投稿日:2020年10月19日

建具工事に資格は必要?

こんにちは!東京都江戸川区を拠点に、防熱扉工事、建具工事などの扉に関する工事を行っております株式会社キムラドアです。
弊社が行っている建具工事は、建物の扉や窓を取り付ける、日常生活に欠かせないものです。
そのような建具工事を行うには、一定の知識や技術が必要とされます。
では資格はどうでしょうか。
もし工事を行うために資格が必要なら、初心者が就職するのは難しいといったことも考えられます。
今回は、建具工事に資格は必要かどうか、そして建具工事に関係した資格について、ご説明したいと思います。

資格取得は必須ではない

結論からいうと、建具工事を行うのに資格の取得は必須ではありません。
建具工事に関係した資格は存在していますが、この資格は職人としての腕を保証する、あるいはリーダーとして現場や業者を取り仕切る技能を認めるといった意味合いのものであるため、建具工事を始める際に資格は必須ではないのです。
こういった特徴があるため、初心者でも歓迎している建具工事の業者は、比較的多く存在しています。
求人を探す際は、より未経験の人に対する指導が手厚く、確実に成長できるような業者を選ぶことをおすすめします。

建具工事に関係した資格とは

では、建具工事に関係した資格とはどういったものでしょうか。
代表的なものに、施工管理技士という資格があります。
年に1、2回行われる学科試験や実地試験に合格することで取得でき、業者に一人はいなければいけない専任の技術者として認められるほか、監理技術者、主任技術者といった、リーダーとしての技能を証明することができます。
先ほど未経験の人が取得する必要はないとご説明しましたが、とくにこの資格に関してはその性質上、実務経験、つまり業者などで実際に作業を行った経験が必要です。
そのため未経験だと取得できない資格であるといえます。

【求人】株式会社キムラドアでは新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
建物の建具を設置する建具工事、冷蔵、冷凍倉庫などに防熱扉を設置する防熱扉工事など、弊社が行っている工事はどれも社会にとって不可欠な存在です。
その分、得られるやりがいや社会貢献をしている自覚は非常に大きくなります。
社会を支える仕事がしたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社キムラドア
〒134-0013 東京都江戸川区江戸川6丁目17番3号
TEL:03-5696-3541 FAX:03-3869-7628


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社キムラドアでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

求職者に向けて  採用情報